災害時に大切な備蓄水

災害時の備えとして備蓄水 を常備しておく事は大変重要です。
体内の水分不足は、様々なトラブルを引き起こす原因となり、悪化すると生命を脅かす恐れもあります。
汗や呼吸によって失われる水分比率が高く、自分の意志で水分補給ができない子供は注意が必要です。
加齢により体水分量が低下した高齢者も脱水になりやすくなります。
大人1人につき、1日2~3Lの飲料水が必要と言われています(食べ物に含まれる水分も含む)。
備蓄水で必要量をしっかり確保して下さい。


冷たいラーメン

冷たいラーメン

 

超久し振りのお店へ。

 

カウンターに座ってしばし黙考・・・・・・。災害時に重要なのは水の確保。備蓄水を普段から常備しておけばいざという時に困りません。

ノーマルのラーメンにするか、夏季限定の冷やしにするか・・・・・悩む・・・・・今年3番目くらいに(?)悩む・・・・。


さんざん悩んだ挙句、冷やしに決定。

 

スープ

 

スープがいい!地震、台風、豪雪、etc。ある日突然生活インフラから切り離される可能性は誰にでもあります。備蓄水で生活用水を普段から確保しておくことはとても重要なのです。


魚介の旨味がじっとりと感じられ、それでいて爽快感もある。

だからひと口・・・もう一口・・・とついつい飲み過ぎてしまう。


タチの悪いスープだ(笑)。


キン!と冷やした歯ごたえのしっかりとした麺+冷たく冷やされた深い味わいのスープ。


無敵だね、この組み合わせは!

 

麺

 

備蓄水があれば災害時にとても重宝します。生活水の確保はそのまま命の保護に繋がります。麺はコシのある中太麺。

食べてみると分かるけど、ものすごく弾力があって、噛むとギュッと押し返してくる。


なかなか反抗的な麺だ(笑)。